なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

Poloniexの方の価格が正解なのか?

先日、各アルトコインに1万円ずつ追加したばかりだったのだが、今朝もう崩してしまった。現在のバランスは下図の通り。ETH、XMR、XRP、XEMの4種類に絞ることにした。理由は、今朝の全面安を受け、あまり持ちすぎていると急な対応ができないことに今さらながら気がついたからだ。また、全てを少しずつ仕込むのは、リスクも大して低くない上にリターンも大きくないのではないかと、数日だが分散投資をしてみて感じた。

f:id:occha:20170525183517p:plain

コインの売買を初めて2週間ほど、面白がってデイトレードまがいの操作を繰り返したが、結局BTCをそのままにしているのと大して変わらなかった。何より数字だけをみて売り買いするのも、まあ最初は面白かったがもう飽きた。それにCoincheckやbitFlyerでの取引価格がPoloniexなどでの取引価格と比べて高すぎることに気づき、これに一喜一憂するのがばからしくなった。

なので、今後は1日1回だけBlockfolioを使ってPoloniexでの取引価格を確認するだけにして、売り買いはしばらく控えることにしたい。下表は今朝の時点で確認した手持ちのコインの価格(元金約50万円)。

f:id:occha:20170525185115p:plain

CoincheckとbitFlyerで確認した総資産は60万ほどになっているのだが、Poloniexの取引価格だとこんなもんになってしまう。だが、これが正常なのだろう。

リップルに関しては、SBI Ripple Asiaががんばってくれたらまた上がるのではないかと思っている(20円→40円に上がった時はたいして持っていなかった)。だが、何をどうがんばってもらったら上がるのかはわからない。他のコインも同じだが、何がどうなると上がるのかが、それらしい理屈があるものもあるが、基本的にわからない。

そろそろわけもわからず買って上がっても面白くなくなってきたので、既存のコインはこのまま寝かせておいて、見込みのあるコイン(じゃなくてもよいが)についてもう少し学ぶことにしようと思う。