なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

PoloniexにBTCを送金してみた

今朝はBTCとアルトコイン全般の急落があった。すぐに持ち直してしまったが、3日前までCoincheckの口座に現金で入れてあった10万円が残って入れば買い増すチャンスだった。あとから考えると予兆はあったのだろう。日本だけ30万円を超過しているような事態が数日続いていたので。だからこそ焦って現金を使ってしまっていたのだが。

一瞬でも元本を割ったのは初めてだったように思うが、数時間で3日ほど前の水準までは戻したのは少し拍子抜けした。急落した後の戻しが異様に早くなっているような気がする。いよいよ短期で売ったり買ったりするは大変なだけで益がなくなってきた。

日本では圧倒的に取引できるコインの種類が多い(BTCを含めて12種類)Coincheckだが、これは実は非常に限られた世界である。Poloniexでその10倍以上のコインの売買が可能だ。また、CoincheckやbitFlyerで買うと日本以外の取引所とかけ離れた価格で管理することになるので健全でない。

そのうちCoincheckも手数料がかかるようになるだろうし、少しずつPoloniexでの取引に軸足を移していきたい。しばらくは1日2,000ドルまでの送金制限があるLevel 1 Verificationで十分だと思うので本人確認はしない。

そうこうしているうちにCoincheckからのBTC送金に成功したが、30分くらいかかった。さて、何を買うか?半年から一年くらい放っておいて20倍くらいになるやつに1万円くらいずつ仕込んでおきたいのだが。