なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

VALUを購入してみた

VALUのことはほとんど訳がわかっていないのだが、仮想通貨資産が順調に増えているので、端数のBitcoinで購入してみた。ちなみにこのサイト、かなり重くなっている。

valu.is

金曜に登録だけしておいた(登録にはFacebookアカウントが必要だ)のだが、今日また見てみたら取引価格がけっこう上がってしまっていた。「人気のVALU」にランキングされている方々は0.1btcでも買えなくなってしまっており、さすがにここまで訳がわかっていないものに2万円以上をポンと出すのはためらわれる。

f:id:occha:20170605223129p:plain

そこで、まだそこまで値上がりしていない「注目のVALU」にランキングされている方々のVALUを購入してみることにした。

f:id:occha:20170605223227p:plain

VALUを購入するには、まずVALUの講座にBTCを入金する必要がある。入金の仕方としては一般的なBTCの送金と変わらない。bitFlyerから0.1BTC送金してみたところ、10分程度で反映された。

f:id:occha:20170605223609p:plain

これでVALUを購入する準備が完了したので、「注目のVALU」にランキングされている方々のVALUに買い注文を出していく。購入の仕方としては、まず購入したい人を選んで「VALUを売買する」ボタンを押す。

f:id:occha:20170605224226p:plain

すると買い気配値・売り気配値を確認できる画面が表示されるのだが、この画面がとにかく見づらい。

f:id:occha:20170605224643p:plain

見づらさにめげずに買い注文を出してみる。これは購入希望数と購入希望単価を入力して「購入確認画面へ」ボタンを押すだけなので単純だ。深く考えず0.01BTC(約2800円)で買い注文を出して見た。

f:id:occha:20170605224726p:plain

なお、取引ボリュームが非常に少なく、売り注文が全く出ていないということもあり、すぐに約定できない場合が多そうだ。とりあえず、こちらの方々のVALUが購入できた。

f:id:occha:20170605225202p:plain

この画面の平均購入単価を見ると0.01BTCでも割高での購入だったようだが、初めてで勝手がわからなかったのでまあよしとしよう。とりあえず購入できた分はそれぞれ0.02BTCで売り注文を出しておくことにする。

と思ったらこんな画面が表示され注文できなかった...。beta版なのでこんなものかもしれないが、若干の不安を覚える。

f:id:occha:20170605230035p:plain