なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

One Tap BUYで(個人的に)最強の5銘柄を購入

One Tap BUYの本人確認が完了したので、早速米国株を購入してみた。One Tap BUYでは米国株を30銘柄取り扱っており、これらの中から好きな銘柄を好きな価格分だけ日本円で購入することができる。

(個人的に)最強の布陣は以下の通りである。とりあえず10万円を均等に振り分けた。この画像は購入後しばらく数時間経ったものなので、Microsoftだけ19%になってしまっているが、当初は全て20%となっていた。

f:id:occha:20170608192259p:plain

含み益がいきなりマイナスとなっているのは、スプレッドのためもある。ただ、購入直後は2,000円ちょっとマイナスだったので、この数時間でわずかに上がっているようだ。

今回は何気なく日中に入金してしまったが、購入する時間帯によってスプレッドが異なるらしい。米国株式市場が開いている時間帯は0.5%で開いていない時間は0.7%ということなので、0.2%の差がある。これは金額が大きくなると違いも大きくなるので気をつけよう。

f:id:occha:20170608192230p:plain

https://www.onetapbuy.co.jp/cost.html

証券取引所の取引時間は米国東部時間のAM9:30~PM4:00らしい。これは日本ではPM11:30~AM6:00サマータイム期間はPM10:30~AM5:00)ということらしい。なお、アメリカのサマータイムは4月の第1日曜日に始まり10月の最終日曜日に終わる。サマータイムが終わったことを忘れそうだ。