なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

RedditでIOTAをもらえた

少し前から仮想通貨の情報収集のためにRedditを見るようにしている。IOTAのsubredditにも登録をしておいたところ、3日ほど前にこんなスレッドを見つけた(現在この企画は終了している)。

www.reddit.com

IOTAウォレットのアドレスを書き込むとIOTAがもらえるスレッドのようだ。見つけた時にはすでにかなりの人数が書き込んでいたので、もう遅かったかなと思いつつもIOTAのウォレットを作ってアドレスを書き込んでおいた。

今朝、Redditに「振り込んだ」とのレスがついているのを見つけてウォレットを確認して見ると、確かに振り込まれている。しかも、ほかの人は100IOTAずつもらっていたようだが、200IOTA振り込んでくれていた。

なぜほかの人より多く振り込んでもらったのか理由はわからないが、とにかく労せずして200IOTA手に入れた。1IOTAは現在50円程度なので、1万円をタダでもらってしまったことになる。 ※ぬかよろこび。詳細は次のエントリ。

これは普通に考えると何かの詐欺のように思うが、仮想通貨の世界だとそれほどびっくりするようなことではない。

ウェブサイトやソフトウェアのGUIなんかの翻訳を手伝ってコインをもらえることもある。匿名性を保ったままで仕事をしてその報酬を受け取ることが、全く違法性もなく気軽にできてしまう。

これが一般に普及すると、個人が会社のような一つの決まった組織に属するのではなく、緩やかな繋がりの中で複数の仕事をして少しずつお金を稼ぐということが非常にやりやすくなるだろう。