なんでも書く日記

書かないと忘れてしまうのでなんでも書く日記。読んでも役には立ちません。

BitfinexからIOTA Walletに送金した

BitfinexでIOTAをコツコツと買い集めている。このコインはまだ他のアルトコインのような急騰をみせていないので今のうちにコツコツと買い集めようと考えている。そうするといつまでも取引所に置いておくのもなんなのでIOTAのWalletに送金することにした。WalletはRedditでIOTAをもらう時にAndroid用のものは導入済みだが、今回はMacに入れてみることにする。

github.com

Mac用のWallet(拡張子dmg)をダウンロードしてインストールする。初回起動時に接続先サーバのアドレスを入力する必要がある(Light Walletを選択した場合)。サーバリストは公式のサポートページにある。ここには自動的に負荷分散される「http://iota.bitfinex.com:80」を入力するよう書かれているが、これに従ったところ接続拒否されたため、「http://service.iotasupport.com:14265」を入力したところ正常にWalletを起動できた(Android版では入力の必要がなかった)。

Light Wallet Servers / Load Balancing Service

f:id:occha:20170623192505p:plain

WalletのGUIはほぼAndroid版と同じ。

f:id:occha:20170623192637p:plain

 Android版を導入した時に設定したSeedを入力してLOGINをクリックすると残高を確認できる。Redditでもらった200が表示されている。RECEIVEを押すとアドレスが生成される(前に使用したアドレスに再度送金することも可能)。

f:id:occha:20170623192543p:plain

 BitfinexのWithdraw画面にてWalletのアドレスと送金金額を入力する。fromの欄にはExchange Walletを選択。まずは試しに10だけ送ってみる。

f:id:occha:20170623192913p:plain

 送金を実施すると、数分で受け取ることができた。また、手数料もかかっていないように見える(少なくともBitfinexの画面には他のコインのようなTx feeの記載はない)。送金が反映されると残高に10.0+ Miと表示されたが、ここで「?」となった。すでにRedditでもらった200が入っているので、210となるのではないのか?

f:id:occha:20170623193011p:plain

 試しにあと100を追加で送ってみる。110.0+ Miとなった...?

f:id:occha:20170623194933p:plain

 残高をクリックすると、表示が変わり110,0002 Miとなった。ここでようやくわかったのだが、Redditでもらったのは200ではなく0.0002であったようだ。つまり、日本円でいうと1万円ではなく、1円だ。まあ、そんなにうまい話はない。一瞬、IOTAを嫌いになりそうになったが、IOTAにしてみたら勝手な話だと思うので、これからも買い続けようと思う。

f:id:occha:20170623195015p:plain